プロフィール

ジュリー ( カイン JP3 )

  • Author:ジュリー ( カイン JP3 )
  • メインは、エヴァスセイント(エルダー3次職)
    サブクラスは、「テンプルナイト」(・・;)

    たまに、見た映画の感想も書いてます。


    このサイトで使用している
    リネージュIIに関する画像は
    すべてNCsoftの著作物です
    Lineage (R) II and Lineage
    (R) II the Chaotic Chronicle
    are registered trademarks
    of NCsoft Corporation. 2004 (c)
    Copyright NCsoft Corporation.
    NC Japan K.K. was granted
    by NCsoft Corporation the
    right to publish, distribute,
    and transmit Lineage II
    the Chaotic Chronicle in Japan. 
    All Rights Reserved.










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



エルダーのPTでの立ち回り方-スキル編-

実は、多数のネタスキルを所有するのが、エルダーという職業w

それをネタスキルとするか有用にするかは、あなたの使い方次第です。

エルダーのスキルについて、普段思ってることなんかも含めて
使い道を書きたいと思います。


〇スキル編

・緊急回避系

①PTリコール
瞬間PT帰還スキル。最も確実な緊急避難スキル。

ただし、使いどころとタイミングが難しい。
祭になった時も、もしかしたらがんばったら耐えられるかも?と
思ってしまう…。しかも、大体狩場に来るまでかなり時間を
要しており、PTリコしてもよって良いものか悩みますw
そして、パタパタと2,3人死んだ状況になったら、今度はこの死んだ
人たちをおいて自分たちだけ生き残っていいものか悩みますw
後でリザしに救助隊を送らなければいけないと考えると
全滅した方が良いのではとすら思ってしまったりもしますw
死体も運んでくれたら良いのにw
最後にエルダー一人だけ生き残ったら、リターンする…w

賛否両論分かれるところではありますが、タンクの人がリコ!と言ったら
迷わずリコを押そう。大体タンクがやばいと言ったらやばいですw
あとは、死んだ人には悪いですが、2,3人死んだ時点で、
見切りをつけてリコするのが良いと思われます。生き残った人には、
少なくとも感謝されます(・・;)
全滅すると、最寄か救助隊を編成しなければなりませんから、
結果的に、半分以上が生き残ればよくやったと思いましょう。

危険な状況を一気に離脱できるのは魅力である意味神スキルではあるが、
効果が大きいだけにBOSS討伐時に誤って使用したりなんかした日には、
したらばに晒されますw


②リターン
帰還スクが要らなくなる魔法。エルダーは帰還スクが要りません。

PKにあったりして、逃げる時に使う。
このスキルのおかげで、1対1ならまず殺されることはない。
ただ、たまに詠唱を妨害されてキャンセルさせられることもあるが、
その時は落ち着いてPTリコしようw

これで実は、MPKもできる。大量にmobを引いてきて、MPKしたい人の側まで
持ってきてリターンをする。
ただし、MPKする際は、自己責任で行ってください。
当方では被害にあわれても、一切責任は負いません。悪しからず。



③セレナーデオブエヴァ
周囲のmobのヘイトを0にするスキル。
ヘイトが発生する前の状態に戻ります。それに何の意味があるのか!?w

このスキルをネタスキルと思っているあなた!そう、そこのあなたですよ!w
SPの無駄とか言わないでくださいw

これがあれば、ネクカタくらいなら奥までソロで行けます。
ネクカタの場所取りしに単騎で偵察に行ったりする時に使えます。

あとは、ヒールなどをして自分に一気に来たmobのタゲをはがす時に使えます。

ただ、エルダー自体の魔力が低く効き目が弱いのがたまに傷…
効果を過信するのは危険です。危なくなったら、リターンしましょう。


④トランス
大量リンクした場合、リンク処理のためにmobを寝かす。
効果時間が15秒と短いため、起きところを再び寝かす機転も必要。

mobのスタンや麻痺の詠唱をカットするのにも使う。
カリックのスタンカットが出来る人は、神エルダーと言われる。


⑤スリープ
現在、死にスキル。

エルダーの場合はトランスがあるので余計使わない(・・;)

SP返せ!w


⑥ドライアードルーツ
スキルLvが上がらないので、使いどころが難しい…。



・状態異常回復系

⑦ウィンドストライク
本来は攻撃魔法。

でも、味方を睡眠状態から覚醒させる時に使う。
ウィンドストライクだと魔法なので必中。
殴るとファイター系とくに短剣職、弓職ははずれまくるので、
こっちの方が詠唱時間を考えても結果的に早い。
Lvが低いので抵抗されて、クリティカルがでることもないので
安全に起こせる。また、離れていても起こせるのが便利。

アイスだと、たまに速度低下になるのでやっぱりウィンドストライク。


⑧リザレクション
死亡状態を解除するスキル。

Wit+3にすると、経験値復旧率が最大80%まで上がります。
エルダーはWit+3以上あげても復旧率は上昇しませんので、
染料はW+3を入れるのが個人的にお勧めです。

これ以上Witを上げて詠唱上げたいならアキュ武器を持つ方が良いです。
状態異常とMRがMen依存なので、Mをあまり下げるのは得策じゃない
というのが個人的な感想です。


⑨リチャージ
本来はエルダーの有り余るMPを他の人にあげるスキルだったが、
今や無限MP増殖スキルと化している。(自己リチャのこと)
このゲームをつまらなくしているスキルの一つ。

自己リチャのやり方は、自分にクレリティをかけて自分にリチャするだけ。
これで座って自然回復よりも早いMP回復が出来る。
この効率を上げる手段は、詠唱速度をあげること。
消費MPを下げるスキル、魔法を使う。

アキュメン、バサク、プロフェシーオブウォーター、アルケインウィズダム、
ソングオブメディテーション、ソングオブリニューアル、
アキュ武器でもあれば、あっさりMPが回復します。


⑩キュアポイズン
解毒魔法。

バイタライズもあるし、毒の効果が薄いので最近あまり使われない
スキルの一つ。


・対アンデット魔法

⑪マイトオブへブン
消費MPの多さを考慮に入れなければ、対アンデット魔法として
かなり強力な魔法。ただ、いつ使うのか疑問…
ソロ性能は、決して良いとは言えず、
PTの時は攻撃するならヒールをしろよみたいな…。
レイドボスで、MOHうちまくってたらタゲが来て死んだことも…w


⑫ターンアンデット
アンデットをインスタントキル(即死)かフィアーの状態にする。
ルーンストーン5個消費(・・;)


・デバフ

⑬ウィンドシャックル
相手の攻撃速度を遅くする魔法。
C1の頃は、効果時間が2分?で、かかれば例えシルレンだろうと
エルダーで殴り倒せるという、強力無比な魔法であった。
その後一気に弱体パッチが入り、見向きもされなくなった魔法w

しかし、少人数PTの場合は、それなりに効果があります。
MPに余裕があれば、するといいでしょう。

シャックルのもう一つの使い方は、ヘイトの代わりに使ってmobを
引き寄せるということでしょうか。多分、やってるのはサブが
TKな私くらいかもしれませんが…w
シャックルへイトで、エルダーでFAできますw



⑭カースウィークネス
瞬間的に敵の攻撃力を低下させる
この魔法もスキルLvが上がらないので、効きません。



⑮マナバーン
対象のMPを燃焼させる魔法。

戦争とPvP以外で使い道のない魔法。相手のMP吸収だったらもっと使えたのに…
ヒーラーが、前線でWIZにマナバーンする状況ってある意味終わって
るので、あまり使わないはずなんだけどwヒーラーが嫌がらせできる魔法が
あまり多くないので、使う人も多い。


⑯イレース
召喚獣を異次元に飛ばす魔法。

これも、戦争とPvP以外に使い道がない魔法。
召喚士の方は、召喚獣だけを突撃させてくることもあるので、
そういう時は、消してあげましょう。
この魔法も、積極的に使う魔法ではないと思います。




3次職エヴァスセイントの魔法

⑰ブロックウィンドウォーク
かかっているWWを解除して、WWをしばらくかけなくする魔法。
基本エルダーは魔力が低いので、あまりかからない…

かかると、相手の移動速度が低下します。
が、これも戦争とPvP以外に使いません…
シルレンとかにかけて、「あーあしおそくなってらー」とほくそ笑むくらいですw


PvPでしか使わない、しかもPvPでもあまり使わない
魔法も多いです(・・;)エルダーは、一時期最強職だったわけですがw
今は、エルダー弱いです。とにかく、与ダメが低いです。
WIZ職や召喚職には勝てますが、時間がかかる…。

これ以外にも、工夫次第で色々と使い道があるかもしれません。
それを見つけるのも面白いですね。

<< 近況報告 | ホーム | エルダーのPTでの立ち回り方-ヒール編Ⅱ- >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


