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ジュリー ( カイン JP3 )

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エルダーのPTでの立ち回り方-ヒール編Ⅱ-

長くなったので、ヒール編を2つに分けます。

個々のヒールの特徴については、Ⅱに書いていきます。


次に、個々のヒールの特徴を見ていきたいと思います。

ヒールの種類と効果を把握すること。




エルダーの使えるヒールは、ざっと以下のもの
①セルフヒール
②ヒール
③バトルヒール
④グループヒール
⑤グレーターヒール
⑥メジャーヒール
⑦バイタライズ

使い方によっては、使えないと思っていたが実は使えるヒールもあります。



①セルフヒール
一番最初から使えるヒールです。
MP効率は悪くないのですが、スキルLvがあがらず回復量も少ないので、
このヒールは、1時転職したら使うこともないでしょうw

むしろ使わないでくださいw



②ヒール
MP効率は、実はグレーターヒールより良いです。
50台くらいまでなら、こっちにSpS入れてメインでつかっていけると
思います。
グレーターヒールの方が、最大回復量は上ですが、瞬間回復+漸次回復に
なったので、すべて瞬間回復であるヒールは、メジャーヒールを覚える
までのつなぎとして十分使えますし、チャントオブライフや
グレーターヒールの漸次回復分と効果が重複しないので、
さらにMPを無駄にしないですみます。
(※グレーターヒールに更にグレーターヒールをかけると上書きされて、
最初の漸次回復分は消えてしまう。)

ただ、BSpSをいれても500弱しか回復しませんから、
高レベルになればなるほど、使い道はなくなります。



③バトルヒール
詠唱速度が最も速いが、その分MP効率が最悪なのが、バトルヒールです。
本当に緊急時であれば、このヒールがLv78であっても有効です。

ある程度、バトルヒールでHPを回復してそこからメージャーヒールに切り替える
などの工夫をすると、MP効率とともにPTメンバーの生存率UPにも
つながります。
ただし、バトルヒールを多用すると、例えLv78でもすぐMPが
枯れますので、乱用は禁物です。バトルヒール連打は、PTスキル皆無と
思われますので、緊急時以外の乱用は避けましょうw

(※Lv78に限って言うならば、自分にプロ水かけるとメージャーヒールが
バトルヒール並みのスキル発動時間になるので、戦争時の緊急事態でも
メジャーヒールしか使いません。)



④グループヒール
エルダーの場合Lv35で覚えるグループヒールが最後でこれ以上伸びない
のですが、これが意外と使えます。

まず、恐るべきMP効率です。
MP消費たったの103ですが、BSpS入れると一人HPが400くらい回復します。
従って、人数が多ければ多いほど、効率は良くなります。
メジャーヒール(消費MP80)は、一回BSpS込みで1200くらい回復ですが、
グループヒールで3人回復するのとほぼ同程度の回復量ということになります。
4人以上のPTなら、そこから先はグループヒールの方がトータルの
回復量は上です。
従って、全体魔法などで3人以上HPが減っている場合は、例え3次職
だろうとグループヒールでHPを回復するのが最もMP効率が
いいことになります。よっぽど緊急事態ではないときは、
グループヒールで全体魔法のダメージを回復するべきです。

ただし、二人以下の場合は個別にヒールしたほうが良いという
ことになります。

シリエルで、緊急時によくグレーターグループヒール(GGH)を連打する人を
見かけるのですが、すぐMPが切れる上にGGHも、瞬間+漸次回復なので
重ねがけしても漸次回復分が無駄になります。
一回目は、GGHで良いとしても2回目以降はグループヒールか個別に
ヒールすべきです。GGHは楽なために頼りがちですが、これに頼って
ばかりだとシリエルはMP回復が遅いですし、すぐMPがなくなります。

あとは、ビショップが、バランスライフを使った後に、
グループヒールをすると大体HPが全回復します。



⑤グレーターヒール
グレーターヒールは、使い方が難しくなったヒールです。
理由は、瞬間回復+漸次回復になったためです。

MAX回復量、MP効率とも優秀なのですが、いかんせんこの漸次回復が
やっかいで、上書きすると前の分が消えてしまいます。
わたしがPTの時は、相手がシリエルならグレーターヒールは使いません。
理由は、漸次回復分が被る可能性が高く、その分のMPが無駄になるからです。
代わりに使うヒールは、バイタライズかメジャーヒールです。
他の人が、グレーターヒールをかけそうもないような状況の時は、
かけるといいでしょう。例えば、ヒーラーが自分しかいない、
他のヒーラーがエルダーorビショの場合。
意志の疎通が出来るならPTのどのヒーラーがグレーターヒールを
使うか確認しておいてもいいかもしれません。

後このヒールを使うときに注意したいことは、
グレーターヒールを使う場合は、漸次回復分を頭に入れてヒールすること。
徐々に回復していく分を考慮に入れずにヒールする輩が最近多くて困りますw

漸次回復分も考慮に入れて、それでいて尚HPの9割くらいがベストです。
なぜ9割かというと、常にHPをMAXにすると自然回復の分が無駄に
なるからです。今はレイジもありますし、MAXまで回復する必要は
ありません。槍PTならば、常にHPMAXというのもわかるのですが、
普通PTの場合は、HPをMAXに保つのは逆にMPの無駄になります。



⑥メジャーヒール
MP効率、回復量、詠唱速度どれをとっても優秀なヒール。
ルーンストーン(一個440A)を消費するというのを気にしなければ、
メジャーヒールだけで事足ります。
メジャーヒールにBSpS入れると、一回のヒールで600~700アデナ消費
しますので、経済的な負担は馬鹿になりませんが…
ただし、戦争時は、メジャーヒールじゃないとほとんど役に立ちません。

まあ、唯一の弱点はお金がかかるということだけですw



⑦バイタライズ
実装された時は、ネタスキル扱いだったのですが、意外と使えます。

ヒールと同時に出血と毒も同時に治療できます。毒はキュアポイズンが
あり、出血スキルを使ってくるmobが実装当時ほとんどおらず、
MP消費がやたら多かったので、誰もつかわねーよといったスキルでした。
緊急時に、グレーターヒールとバイタライズを交互にかけてディレイを
無くし、瞬間的な回復量を上げるという技もありました。

ただし、今はネタスキルじゃないと断言しましょうw
バイタライズは、実は全て瞬間回復なんです。しかも、毒or出血を治さない
時は、消費MPが減るらしいです。(実感としては、あまり減ってるようには
感じませんw)
BSpSを込めれば、1000+HPを回復することが出来ます。

詠唱速度とディレイがメジャーやグレーターと比べて若干長めですが、
さして緊急事態ではない、MPに余裕がある、シリエルやビショとPTを
組んでいる場合は、メジャーヒールのルーンストーン代がもったいなければ、
このバイタライズを多用することをお勧めします。

ただ、詠唱速度が長めなので緊急時は、メジャーヒールかバトルヒールの方が
無難で、バイタライズに固執すると痛い目をみますw
それと毒や出血を治療しなくともMP消費は多めなので、多用すると
これもまたMP効率が悪いです。
MPに余裕があるときのみ多用することをお勧めします。





ヒールに関する記述は以上です。
ヒーラーにとって、ヒールは最も基本的なスキルですし、
これがまともに使えれば、まず文句を言われることはありませんw

PTの時は、自分だけがヒーラーではない場合も多いので、自分の
ヒールの特性をよく知り、他職との兼ね合いも考えてヒールを
使い分ける器用さを持つことが重要です。
また、それができるのがエルダーの面白いところでもあります。


今後は、一部にて好評を頂きましたのでw
調子に乗ってバフ編と戦争編と裏技編なんかも書こうかと思ってます(笑

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