プロフィール

ジュリー ( カイン JP3 )

  • Author:ジュリー ( カイン JP3 )
  • メインは、エヴァスセイント(エルダー3次職)
    サブクラスは、「テンプルナイト」(・・;)

    たまに、見た映画の感想も書いてます。


    このサイトで使用している
    リネージュIIに関する画像は
    すべてNCsoftの著作物です
    Lineage (R) II and Lineage
    (R) II the Chaotic Chronicle
    are registered trademarks
    of NCsoft Corporation. 2004 (c)
    Copyright NCsoft Corporation.
    NC Japan K.K. was granted
    by NCsoft Corporation the
    right to publish, distribute,
    and transmit Lineage II
    the Chaotic Chronicle in Japan. 
    All Rights Reserved.










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



エルダーのPTでの立ち回り方-ヒール編Ⅰ-

最近は、低レベル過疎と槍PTの隆盛で、
60台で初普通PTなんて人もいるようです。
この間、TKでDVC行ったのですがそんな人がいました。

60台は、野良普通PTを組んでもこの人うまいなぁと思える
ヒーラーと巡り合うことはほとんどなくなりましたね。
それをカバーするのもタンクとしての面白さかなと思ったりもしますがw

槍PTでのヒーラーは、ひたすら自己リチャとヒールでほとんど動かず
安定したPTだとほとんどすることもなくて暇ですw
だから、ヒーラーはすることが多い普通PTの方が面白いし、
槍と比べると多少効率落ちるかもしれないけど、
やり方によっては普通PTでもそれなりに効率出せます。
普通PTのが個人のスキルが出るし、タンクの居場所もあるしねw

OBからエルダーやってる私としては、普通PTの普及のためにも
エルダーの立ち回りを書いておいた方がいいのかなとw
まあ、あんまうまくないですがねw

エルダーについて何回かに分けて書こうかなと思います。

同職の人の他の意見も聞きたいですし、ここは違うとか
こういうのもあるなどあれば、レスしてください。


〇ヒール全般
まず、ヒール全般に言えるのは、

ヒールをするときはスピリットショット(SpS)or
祝福されたスピリットショット(BSpS)を使う!



出来れば、BSpS入れたほうがいいですが、お金がなくてもSpSは
入れたほうが良いです。
ヒーラーは殴る機会が少ないですから、SSの代わりにSpS入れると思ってください。

この利点は、一つに回復量が増えるので、結果的にMPの節約に繋がります。
二つ目に、詠唱速度が上がるので、緊急事態に対処しやすくなります。
リンクしてお祭状態になればなるほど、SpSを入れることで生存率が
上がります。PTメンバーが死んでしまい後で嫌な思いをするくらい
ならケチらずにSpSを入れることをお勧めします。


MP残量が常に半分以下にならないように気を配る。



これは、祭状態になると当然がっつりMPが減ります。
ヒーラーとしての見せ場なのに、こんな時にMPないとか居たたまれなくなりますw
MPが半分以下になったら、自己リチャやお座りして回復しておきましょう。
バフをするときもMPが大幅に減るので、バフをかけるタイミングを
見て、事前に多めにMPを確保しておきましょう。
カインだとバフ時に休憩をしませんので、バフ中タゲをもらったり
(バフは意外とヘイトが高いです)、リンクしたり、祭になりやすいです。
この時に、バフは切れるわ、MPないで全滅するなんてことも往々に
してあるので、安定した狩をする場合、ここ結構ポイントです。

ただし、大いに越したことはありませんが、残量を常にMAXにしておく必要はないです。
なぜなら、エルダーは他職と比べて自然回復量に優れていますので、
放っておいてもそれなりに回復します。シリエルと比べるとよく分かります。
シリエルとの差を見せ付けるためにも自然回復量を見込んで、
MPをMAXまで回復せず他のことをするのが、上級エルダーでしょうか?w


ヒールのタイミングに気をつける。



槍PTでも、mob引いてきてHPが減っていても、受けにmobのタゲが
移るまで引きの人にヒールしないのと同じで、普通PTでもタンクが
引いてきて、アタッカーの人が殴るまではヒールしないほうがいいです。
なぜなら、ヒールはヘイトが高いので、タゲがいっぺんにこっちに来る
可能性があるからです。タンクはHPが減るとファイナルフォートレス
というスキルが発動し、DEFが飛躍的にあがるので(気の利いてる人は
回復POTを自分で飲んだりしてます。)、意外と持ちます。
本当に死んでしまいそうだという時以外は、アタッカーが殴るまで
ヒールするのは我慢しましょう。その方が結果的に安全です。


狩場に着いたら、移動は歩きで。



走るのと、歩くのではMPの自然回復量が違うので、出来るだけ歩きましょう。
ただし、緊急時は座っていたり歩きだったり自己リチャしていたら、
あと一歩ヒールが遅かった!なんてこともありますので、注意が必要ですw
特に、座ってるときと自己リチャ時は気をつけましょう。
ESCキーを押してスキルをキャンセルして、ヒールするなどの機転も必要です。



ヒールするときは漸次回復分も考慮に入れて、
それでいてHPの9割位を回復するのがベスト。



なぜ9割かというと、常にHPをMAXにすると自然回復の分が無駄に
なるからです。今はレイジもありますし、MAXまで回復する必要は
ありません。槍PTならば、常にHPMAXというのもわかるのですが、
普通PTの場合は、HPをMAXに保つのは逆にMPの無駄になります。
最近は、HPを常にMAXにしてないとダメヒーラーみたいな風潮が
ありますが、それは槍PTが普及したからであって、槍PTの普及する
前は、MAXまで回復したりオーバーヒールしようものなら、
ダメヒーラーと言われたものですw

ずっと、MP効率の話をしていますが、要は
MP管理の出来るヒーラーが優秀なんです。
ただ、自己リチャできるようになってMP管理が出来なくても全く問題
なくなってきているところがヒーラーを面白くなくしていると思うので、
自己リチャ出来なくなる仕様の変更には、私は賛成です。
なので、インタルードになると死神ヒーラーが増えると予想していますが、
その方が、スキルの磨き甲斐があるというものです。

<< エルダーのPTでの立ち回り方-ヒール編Ⅱ- | ホーム | タイトルなし >>


コメント

編集してあるとこまでは概ね同意ですw
ただまぁ、俺の場合まだクレリティLv2だったりするんで自己リチャの回復量がとってもショボイ・・・
そうなると座るしか方法ががっがg
グレーターヒールの仕様が変わってからヒールタイミングがいまいちわからないので、よくメジャーヒールのお世話になります。
ジュリさん、グレーターヒールどうなのよ?!

グレーターヒールについては、
長くなったのでⅡに書いてみた!w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


