プロフィール

ジュリー ( カイン JP3 )

  • Author:ジュリー ( カイン JP3 )
  • メインは、エヴァスセイント(エルダー3次職)
    サブクラスは、「テンプルナイト」(・・;)

    たまに、見た映画の感想も書いてます。


    このサイトで使用している
    リネージュIIに関する画像は
    すべてNCsoftの著作物です
    Lineage (R) II and Lineage
    (R) II the Chaotic Chronicle
    are registered trademarks
    of NCsoft Corporation. 2004 (c)
    Copyright NCsoft Corporation.
    NC Japan K.K. was granted
    by NCsoft Corporation the
    right to publish, distribute,
    and transmit Lineage II
    the Chaotic Chronicle in Japan. 
    All Rights Reserved.










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ヒーラーとして戦争に参加してきて

戦争クランに所属していながら、戦争の内容に関する記述は避けてきました。

わざと避けてきたんですけどね。戦争に勝っても負けても結果が全てだし、
色々言ったところで、自慢か言い訳にしか聞こえないわけで。

そのスタンスは、今後も変える気はないですが、ヒーラーとして
2年近く従軍しているわたくしがどのように戦争について考えて
いるのか。今回は書こうかなと。 先日、某が後衛いないと戦争成り立たないみたいなこと言ってました。
なら、純粋ヒーラーで一度戦争に出てみろとw
それで出続けろと言ったら、多分リネ辞めると思うけどw

ヒーラーだから、殺されることがあってもまず殺すことはない。
もう2年近く戦争してますが、戦場でPC殺したことは一回もないw
近くに味方が居るなら、味方支援して倒した方が早いし、倒そうと
思っても時間がかかるので、結果的に周囲を敵に囲まれて殺されてしまうので、
倒すくらいなら逃げますw局地的な勝利にこだわっても仕方ない。

今日は、何回殺して、何回死んだとか死亡回数は自慢できるかもだけど
俺TUEEEは、どうやっても書けないわけでw

だから、ヒーラーやバッファーメインの人が、サブクラスでアタッカーやったり
アタッカーのサブキャラ作ったり、というのはすごくわかるのです。

正直、2年も殺されるだけでよく戦争続けてきたなぁとw

それに普段だと2PCで事足りてしまうわけですし、要は、バフが
あれば良いだけの話なわけで。
ヒーラーバッファーの存在意義ってなんだろうなぁと思うわけですよ。
エルダーのバフは、多人数PT向けが多いから多人数PTでもないと
生かされることもないですが。
後衛楽できないように、内藤プレイしてるんですYO!w

戦場でても殺されるは、バフないヒールないと文句を言われるで、
大して良いこともないわけでw
悔しかったら、自分でヒールしてみろksgと思う毎日ですw

しいてあげれば、純粋に戦争では周りが活躍するのを聞いたり、
見たり、自分がヒールして生き残ったりしたときかな。

だから、わたしが戦争にヒーラーで出続ける理由は、戦争そのものが
楽しいからでは決してなくて、むしろ、純粋な2時間の戦争以外の戦争に
関するところ、クランが強くなったり同盟が勝つことに興味があるのかなと。

局地的(個人的)に勝っても仕方ないと思うのもその辺りからきてるし、
戦争に勝てる体制作りをするのが楽しいというか、そういうとこに
自分の存在意義を見出してるんでしょうね。

といっても、積極的に何かしているわけじゃないですがw


スポンサーサイト

<< カリック突撃! | ホーム | あけまして おめでとうございます! >>


コメント

私も初期の戦争の頃はバッファー(プロフ)としてでてました。
その頃は、OLとウィクラの¥があったので私の¥担当といえばボディとソウルくらい。
それ以外戦争に参加する意味を見出すことができませんでした。(¥おわったあと戦場外でつったってテレビみてればいいのかと・・・)
そんな時私は必殺技を見極めました。
それがルーツ。(今はかかんないけどね!)
プロフの¥分担少ないことによるMPの豊富な残存量が
戦場でルーツしまくる結果へといたったわけです。
猪突してきた敵をルーツで固めて味方がボコる。
これが私の戦場での生きがいとなったわけです。
猪突してきた敵を片っ端から固めて殺していく様は
私の最高の悦楽でした。

まあ、なにがいいたいかというと職それぞれで戦場での楽しみ方があるんじゃないでしょうか?
そんな事はジュリーさんが二年間もエルダーやってきたから私なんかより知ってることだと思いますが・・・(笑
要は、現在の後衛、近接不足でなにが問題なのかと考えてみると
後衛、近接の楽しみを知らない人が多くいることが(性格の問題から向き不向きがありますが)問題だと思います。
とはいえ、これからアタッカーやってた人が後衛やってみたところでずっと続けていけるほどの楽しみは見出せないと思います。
というわけで後衛増やしていくには先天的な後衛(メインがヒーラーなど)の方を勧誘していくしかないように思われますが、おなじく先天的な後衛の方は保守的で忠誠心が強い傾向にあると思うので、なかなか新血盟に移籍とかはないのかもしれませんね><
そういう私も先天的にバッファーなので、けっこう保守的で忠誠心はあついほうだとおもってます(笑


そうねぇ
あたしも戦争でTueeeしたいからネクロになったんだけれど
今じゃ、ネクロで出ることはあまり考えてないかな?
いあ・・・考えてる!戦争途中に!w
カーディじゃどうやっても殺せないから、粘着された人とか居るとき
「ここでネクロになって戻ってきてぶっころしてやる!」とか
思うけど・・・w

後衛がどこの戦争血盟も不足してるのは現実だよね
昔は結構どこも多かったはずなのにねぇ

まぁ、あたしはネクロが3次職になったとしても
カーディで出るとは思う(タブンネw
自分の届かない範囲に居る人を追いかけてまでも
あたしはヒールしないんだけれど
だから突っ込んだ人は勝手に死んでくれっ!て思ってる
自分がネクロで出てたとき、そこまで考えてなかったし
でも、そんな時でもヒール飛んできて命拾いすると
すごいありがたいなぁと思ったから
まぁ、自分も今は戦争で一人の人でもそう思ってもらえれば
と、思ってるからやってられるのかなぁ

後衛が少ないからこそ、後衛のが楽しいのかもよっ

同職として気持ちはすごくわかるですよー

私も戦争はいつもヒーラー参加だったので
攻撃できる職業で戦争してみたい!とすごく思ってました。
ただ、自分のヒールで生き残る人がいたりすると
やはりヒーラーやってて良かったなぁとは思います

アタッカー職作って、交互に出たいですね(・・
アタッカー職のひとも、ヒーラー作って交互に出るしか!w

長文レスありがとうございます(笑

クランを切れて2回も脱退している私がいうのもなんですがw
人が好きでやってることなので、別に辛いと思ったりする
ことはないですが、今でもヒーラーに向いていると思いませんw

私は戦争に、ヒーラーで出ることは今や別に嫌なことでも
ないし、それなりに楽しみはあるのだけれど、積極的な
理由を見出せない後衛の人は、辛いだろうなと思います。

戦場での私の現在の楽しみは、PTLとして人をこき使うのとw、
いかに味方を生き残らせ自分が生き残るかということでしょうか。
みんなが軒並み10回とか死んでるときに、3回とか
私の中では、GJなんですよw

他職だと、死亡回数も自分の勇敢さをアピールする
自慢の種なんでしょうが、ヒーラーは、死にすぎるのは
無能の証だと、こちとら思っておりますのでw

追っかけてヒールするのも、程度だよね。
タゲってレーダーに居るようならヒールするけど、追っかけて
行って、前線とかにワープしてうちも死んだらリザする人
居なくなって、ヒール量も減るから全体的にはマイナスに
なるわけで。
突っ込んで行ってヒールすると、戦線延びる原因にもなるんだよね。
自分が生き残ることが結果的にPTにとって+になると
思ってます。無理にヒールやリザに行くよりも状況をみて
あとでリザに行くとか、そういうことも大事。

気を抜くとほんとヒーラーすぐ殺されるので、回避行動したり、位置取り考えたりと状況判断は必須です。

とまあ、それなりにやりがいはあるけど、後衛で戦争に
参加したいという人は稀有なので大切にしてやってくださいw

元々のメインはエルダーなので、今も心はエルダーよっ、と思いながらスペルシンガーしてる者です……
(結局サブクラスもリセットして2度目のエルダーしてるなんて言えない。:汗)

後衛の方がいないと戦争が成立たないのは私もとっても感じています。
近頃私のPTにもエルダーが配置されるようになって、MP切れから開放されていますけど、後衛がシリエル一人だけの時なんか、数分でみんなMP空の紙切れ状態になってました。(ーー;)

とはいえ、後衛の皆様からしたら戦争なんて支援しかすることがなくて、だからこそ、個人としての戦果より集団としての成果のほうに意味を感じるものなのだと思います。

そして、結局私もWizはしてても心はヒーラーなのか、どうしても相手を倒すことに楽しみを見つけられず、今はPTLをしています。^^;
ヒーラーじゃないけどPTメンバーを助けたかったら、そうするしかなかったので。w
いつかエルダーで戦争参加したいと思ってるんですけどね。

……自分の判断ミスでメンバーが死ぬと、すっごく悲しいです。反省会で無言のときとか、そうやって凹んでるときが多いです。w
逆に、うまく立ち回ることができたなら、嬉しいです。
よかったーって思う……少ないですけどね。嬉しいときの方が遥かに。^^;

メンバーからは、あんたが死にすぎっ!ってよく怒られますけど、まぁ、本音は私が死んでどうにかなるようなことならそれでいいかなって感じです。w

……何を書きたいのかさっぱりわからなくなってきました。
他人様のブログに乱文残してしまってすいません。うぅ;;

結構バカやってますけど、どうかよろしくお願いします~<(_ _)>

目指せぴーこ!?w

本文よりレスのが長くなりつつあり、ちょっと複雑ですが、
こんなに反応いいなら、もっとガンガン意見言おうかなw
リネ界のご意見番を目指そうwww

何かこんなにレスあったのは、久々なんでDiaさんありがとうございますw

後衛だろうと前衛だろうと、One for all All for one 
の精神なら良いと思ってます。
それが、MMOの楽しさの一つだとも思ってます。

BBSのリンクから飛んできましたッ!

うーん、ジュリーさんや豪華ヒーラー陣の皆さんのコメントで、
私ごときが、ヒーラーさんの攻城の動きや、モチベ維持についてなど、
意見を言う隙もありませぬw

攻城戦で、それぞれの楽しみ方があって、それぞれの悩みがあって、と。
個々では、みんな違う考えしながら、集団の目的に向かうわけですから、
集団に対して安易な要求は、できるだけしない方がいいと自分はそう思います。

その要求を叶えてもらっても、また次の要求が出てきます。
きっと、堂々巡りです。


車が動くのに、アクセルとブレーキとハンドルが必要なら、
攻城の動きにたとえれば、こんな感じでしょうか?

アクセル・・・アタッカー
ブレーキ・・・ヒーラー
ハンドル・・・指揮/PTL

それぞれが大事な役割です。
個々に能力を伸ばし、連動すれば、きっとみな楽しめると思いますよ。
ナンバー1「ブレーキ」目指してがんばってくださいw


たくさんの方が、コメントを残していらっしゃるように、
ジュリーさんご自身も、きっとよくわかっていらっしゃるように、
その人なりの、解決策を見つけるしかないと思います。


同じくBBSから(ry

考え方は人それぞれなので、戦争に対する考え方も千差万別ですね。
うちはシリセイなので¥兼サブヒーラー的役割ですが、これからも後衛で参戦し続けると思います。
まぁ、性格的な相性もあるんでしょうけどw

自分が戦争に参戦する目的は、スリルと達成感かな?
狩りには無い緊張感がありますし、勝っても負けてもみんなで2時間戦い抜いた達成感があるから(でも、負けたら悔しい><)
あとはルーツとイレースかなw
ルーツ決まった敵がボコボコに殴られてるのを見ると、ちょっと嬉しいw

自分はWizPTになることが多いから、ヒール間に合わないことが多くてちょっと凹みますけど、そこは状況見合いで割り切るしかないかなと考えています。この辺の状況判断は後衛の腕の見せ所??

それと、後衛が少ないからって、前衛で出たい気持ちを抑えて後衛で出る(逆も然り)という感じに無理されてる人が居たら悲しいかなと思います。
確かに、「勝つ」為に調整は必要でしょうけど、せっかくのMMOですしみんなで楽しく遊びたいですしね。

というわけで、ダラダラ書いてしまいましたが、これからもみんなで楽しく遊べたら良いなと思います。

>Niceさん
>車が動くのに、アクセルとブレーキとハンドルが必要なら、
コミュニケーションゲームでそういうのありますよねw

組織を動かすのは個人だと思います。
組織まずありきではなくて、組織が個人の力を生かすには
どうすべきかという点が、大事だと思っています。
ただ、個人にやる気がないとシステムだけ作っても仕方ないな
とも思いますけれど…。


>じゅん・F2さん
書き込みありがとうございます。
究極的には、個人で存在意義を見つけていくしかないですが、
ヒーラーやバッファーはどこも不足ですし、優遇するなら
何らかのかたちにした方が、良いのかなとも思ったり。

上でも誰か書いてましたけど、前衛が後衛やったり、
後衛が前衛やるのは別に悪いことでもないかなと。
両方の動きを知るには、やってみるのが一番ですからね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


